女性は特に花が好きな人が多いですが、
なぜ人は花を好むのでしょうか?
花を食べられる訳でもないし、
花でパソコンが買える訳でもないのに。
実はまだ人々の食事が狩猟が中心だった頃、
動物は冬眠し、果物や野菜も無い冬の時代は、
大変過酷の時期でした。
その中、花が咲く頃になると、
厳しかった冬が終わり、動物が冬眠から出てきたり、
果物や野菜などが取れる春の到来を告げるのです。
そんな祖先からの記憶がある為、
人々は花を見ると心が明るくなり、
元気になるのです。
病気の時、お見舞いでお花を貰うと、
回復が促進されたや精神的にも向上する事は、
研究によって支持されています。
これが本当かどうかは、
昔の人が花を見て春の到来を感じていたのかなど、
今になっては確認する事は出来ませんから。
でもっちょっとロマンチックじゃないですか?
人々が花を好きな心理は、
実は狩猟が食事の中心だった頃から、
人々の心の奥にあった心理だったなんて。
トップページ
嘘を見抜く心理学
視線で分かる心理
寝相でわかる心理
腕組みをする人の心理
買い物で見る男女の心理の違い
騙されやすい女性の心理
人が花を好む心理
上手な断り方
鬱と不安の違いって?
男性が髪を触る心理
女性が髪を触る心理
心理学で見る色の与える影響:赤系
心理学で見る色の与える影響:青系
心理学で見る色の与える影響:金銀
心理学で見る合コン時の事前情報
心理学に見る合コンの場所選び
心理学で見る合コン時の格好
心理学で見る合コン時の座り位置
会って10分で付き合いたいと思わせる
心理学で見る合コンの一次会
心理学で見る二人の空間と時間
心理学を使った合コン会話術
心理学で見る女性の聞く態度を使ったテクニック
心理学で見る合コンの相手の気持ちを探る
心理学で見る合コンの二次会
心理学で見る合コン後の反省会
暗黙の強化
好意の返報性
自己開示の返報性
自己証明理論
ノンバーバルコミュニケーション
フットインザドア
ミラーリング
類似性の要因
学習処女理論
家庭内ストックホルム症候群
近接性
結婚出来ない人の心理
嫉妬のストラテジー
単純接触効果
男性の食事の様子で好意を見抜く心理学
吊り橋効果
認知的不協和
パーソナルスペース
返報性の原理
マッチング仮説
ロミオとジュリエット効果
あなたは何故それをするの?
アンダーマイニング効果
どんな心理で受け止める?
学習性無力感
期待理論
作業興奮
自己効力感
社会的手抜き
傍観者効果
片面・両面提示
コントラスト効果
初頭・終末効果
心理的リアクタンス
スティンザー効果
スリーパー効果
ツァイガルニク効果
ミルグラム効果
アンカー効果
確証バイアス
カクテル・パーティー効果
記憶逓減理論
光背効果
コンコルド効果
囚人のジレンマ
シンメトリー効果
酸っぱいブドウと甘いレモン
ストックホルム症候群
ストループ効果
プラシーボ効果
セルフ・ハンディキャッピング
テンション・リダクション
動作・行動への逃避
同調
発達の最近接領域
バーナム効果
バンドワゴン効果
ホーソン効果
マジカルナンバー7±2
マズローの五段階欲求
利他的行動
レスポンデント学習