心理学>バンドワゴン効果

バンドワゴン効果とは、例えばこの商品が人気ですと聞くと、
つい買ってしまう同調心理の一つです。

この心理は商品の判断基準を自分に求めないで、
みんなが使っているから良い商品なんだろうという、
社会的承認という集団の評価によって任せている。

この方法でマスコミなどで取り上げられた商品がヒットする訳です。

ただ消費者も馬鹿ではないので、
マスコミなどで取り上げられたラーメン屋が、
人気にあぐらをかき味が落ちて、閑古鳥になったお店が何件もある。

やはり人気を維持する為には、
売れたからと言って商品の価格やクオリティーを維持する必要がある。

ちなみにバンドワゴン効果と逆の効果がスノッブ効果です。
これは、自分を他人と差別化する為に、
限定品やプレミアなどの希少性の高い物に対する欲求です。

この効果を利用して物を販売しようとした場合、
数多く売れる必要がない、何故なら数多く売れてしまうと、
希少性が出なくなるからだ、その分希少性が高いという理由で、
高額での販売ができる。

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