富士山の情報、丸分かり>登山のマナー

登山のマナーなどと改めて書くと、
すごい事が書かれているのではと思った人も居るかも知れませんが、
至って当たり前の事ばかりです。

基本的には、御近所付き合いを考えれば問題ありません。

まず、石を投げたり、人為的に蹴ったりしないで下さい。
近所の家や人に、石を蹴飛ばしたり、投げたりしないですよね。

しかも小さいのだとしても、その小さいのが大きのに当たり、
大きいのが落石なんて事もあります。

近所の細い路地で会ったら、挨拶して道を譲り合いますよね。

山は登りが優先ですので、狭いところで交差するようなところは、
降りの人が止まって、上りの人を行かせて下さい。

その際、「あと少しで、頂上ですよ」とか「頑張って下さい」など、
一言かけてあげるのもマナーです。

最近の登山者には、声かけをする人がメッキリ減りましたが、
声をかけて貰えると、結構元気が出るもんなんですよ。

近所にゴミを撒き散らす人も居ないですよね。
ですから、ゴミは持ち帰りましょう。

登山道はロープなので区切られています。
登山道以外を歩かないで下さい。

普段、他人の敷地などに勝手に入ったりしないですよね。

登山道の真ん中で、写真を撮るとか音楽プレイヤーを操作する為に、
立ち止まるのも止めましょう。

ちゃんと端に行ってからにしましょう。

普段道の真ん中でそんな事していたら、車にひかれます。

書けばキリがないと思いますが、一般常識で考えれば、
分かる事だと思います。

富士山の情報、丸分かり

トップページ
富士山とは?
富士山噴火の歴史
富士山噴火で火山灰が降ったら
富士山噴火に備えて
富士山の世界遺産に物申す!!
富士信仰
富士山の周辺観光地
富士山と自転車
富士登山競走
お中道
富士山の高山植物
富士山の山頂の住所って?
登山の登りの歩き方
登山の降りの歩き方
登山のマナー
登山の装備
登山の持ち物
山小屋についての注意点
富士山頂のお鉢めぐり
吉田口登山道
 佐藤小屋
 里見平星観荘
河口湖口登山道の登り
河口湖口登山道の降り
 富士山みはらし
 富士急雲上閣
 花小屋
 日の出館
 七合目トモエ館
 鎌岩館
 富士一館
 鳥居荘
 東洋館
 太子館
 蓬莱館
 白雲荘
 元祖室
 本八合目富士山ホテル
 本八合目トモエ館
 御来光館
須走口登山道
 菊屋
 長田山荘(しゃくなげ山荘)
 瀬戸館
 見晴館
 江戸屋(下江戸屋)
 胸突江戸屋(上江戸屋)
 本八合目トモエ館
 御来光館
御殿場口登山道
 大石茶屋
 わらじ館
 砂走館
 赤岩八合館
富士宮口登山道
 表富士宮口五合目(五合目レストハウス)
 宝永山荘
 雲海荘
 御来光山荘
 元祖七合目山口山荘
 富士山表口八合目池田館
 万年雪山荘
 九合五勺胸突山荘

その他

お問い合わせ
リンク集